社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 生活保護費を引き下げへ

<<   作成日時 : 2013/02/03 11:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前のニュースですが・・。
政府は、生活扶助の基準額について、13年度から減額する方針を決めました。削減額は、13年度から3年間で670億円とのこと。


それに加えて、年末に支給している期末一時扶助金も削減し、総額で740億円、現状から7.3%の減額を決めています。
一方で、受給者への後発医薬品の使用義務付けは見送ったとのこと。
不正受給が報道されて以降、風当たりが強まっていた生活保護ですが、ついに減額が決まりました。

ただ、個人的には単純な減額よりも不正抑制のためのチェック機能強化や後発医薬品の使用義務付け(やむをえないときを除く)の方を進めた方がよいのではないかと思っています。
減額と消費増税が重なるので、短期間に負担が大きくなるのはよくないでしょうから。

根本的な解決には、経済の活性化によって雇用を増やすことでしょう。すぐ雇用を増やせる事業がそこらへんに堕ちているわけはないので、やっぱりこの問題は難しいですね。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
生活保護費を引き下げへ 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる