社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 家計簿の選び方

<<   作成日時 : 2012/01/16 07:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ずっと家計簿をつけているので、今年はちょこちょこと家計簿のネタを書いていこうと思います。
1回目は、何を使って家計簿をつけるかについて。


家計簿を初めてつけようというとき、はじめに悩むのは何を使って家計簿をつけるかではないでしょうか?
いくつかある中で、管理人が思いつく代表的なものあげてみると

 @ オンライン家計簿
 A 家計簿ソフト
 B EXCEL
 C 家計簿ノート
 
どれが一番いいかは、人によって様々です。
ただそれぞれ長所・短所があるので、選ぶときの参考にすればよいと思います。
(下記は長所を青・短所を赤で記入しています)

 @ オンライン家計簿
   ・ネットがつながるところならどこでも記入可能
   ・入力が簡単

   ・費用が細かく分かれていないものが多い
   ・サービスが停止される可能性がある"

 
 A 家計簿ソフト
   ・機能が豊富
   ・入力が簡単

   ・PC買換時のデータ移管が面倒
   ・初期コストが必要
   ・データのバックアップが必要


 B EXCEL
   ・自分の好きなように表やグラフをつくれる
   ・PC買換え時のデータ移管が楽

   ・開始初期に、計算式や表などをつくる時間がかかる
   ・データのバックアップが必要

 C 家計簿ノート
   ・場所を選ばず記入可能
   ・計算しながら記録するので、データが自分の記憶にも残りやすい

   ・計算や入力が面倒
   ・毎年ノートを購入する必要がある



お試しにつけてみようというのであれば、@のオンラインが一番お手軽です。
最近は、スマートフォンに家計簿のアプリがあるので、軽くやってみるというのであればそれがよいのではないかと。


ちなみに、管理人はBのEXCEL自作家計簿を使っています。
自分の好きなように後からグラフや表を増やせたり、費用の項目をいろいろいじったりできるなど自由度が高いところいいですね。

次回は、家計簿を続けるコツについて書いてみようと思います。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
家計簿の選び方 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる