社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府、自動車重量税を軽減の方針 〜エコカー補助金も復活?〜

<<   作成日時 : 2011/12/11 10:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

政府は、2012年度税制改正大綱を閣議決定しました。
自動車重量税減税やエコカー減税延長などが盛り込まれているとのこと。


閣議決定後に安住財務相は、「自動車産業には日本経済の牽引(けんいん)役になってもらわないといけない」などと述べ、自動車業界への配慮を理由に挙げています。
円高やタイ洪水などによる経営悪化が大きいということでしょうね。
ただ、今後景気がよくなっても、車保有に負担のかかる重量税はあげないでほしいところです。

自動車重量税とあわせて議論されていたエコカー減税延長については、燃費基準を厳しくした上で3年間延長する方針。
こちらは、ハイブリッドだから100%減税というのではなく、純粋に燃費性能で減税幅を決めてほしいと思います。
エコカー購入への補助金制度も復活させる方向とのことですが、こちらは1台10万くらいになりそうとのこと。

何にしろ、車の購入・保有時の負担はもっと下げてほしいですね。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
政府、自動車重量税を軽減の方針 〜エコカー補助金も復活?〜 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる