社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー11/10号

<<   作成日時 : 2011/10/10 13:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

10月8日発売のベストカー11/10号の紹介です。


○プリウスCの名前はアクアに決定
 日経新聞などでもでていたトヨタの新型コンパクトハイブリッド「アクア」の紹介記事。それまでは、プリウスCと呼ばれていた車ですね。

 燃費は、JC08モードで35.4km/lになり、これまでのプリウスの32.6km/lを大きく上回りそうとのこと。
 HVシステムは先代プリウスのシステムを使うが、車体が軽いため燃費が大きく伸びるそうです。

 一方、価格は、169万円あたりではないかと予想してますね。
 新聞記事などでは170万円台と言われていたので、若干ベストカーの方が安めに予想しているようですが、おおよそフィットHVの10〜20万円高あたりになりそうです。
 
 残念ながら、一時雑誌内でも書かれていた150万円台は厳しそうです。
 ただ、フィットHVに比べて、エンジンが1.5Lであることや燃費性能が大幅高いことなどから、買い得感は高そう。
 このままだと、インサイトとプリウスの時と同じように、フィットHVも全然売れなくなるかもしれませんね。
 

○コンパクトカー世界大戦
 久しぶりにコンパクトカーの全体評価をした記事。

 ここ最近は、フィットやポロの評価が高く、それを脅かすような車が出てきているかに注目していましたが、結果的には総合1位フィット、2位ポロといつもと同じ様な順位でした。

 走りや乗り心地でポロ、買い得感や居住性でフィットが優れていてこの2台が抜けているような評価ですね。
 よく売れているフィットHVも買い得感で劣るのか3位にとどまっています。

 モデルチェンジしたばかりのデミオやヴィッツ、マーチ(デミオはマイナーチェンジ)は、それぞれ5位、12位、21位。
 デミオは上位と僅差ですが、ヴィッツとマーチはさっぱりな評価でした。
 
 アクアが入ってくれば、上位の順位も変わりそうですが、買い得感のフィットと走りのポロを上回る評価を得るのはなかなか難しいかもしれませんね。、
 しばらく、この2台の高評価が続きそうです。


○CAFE NOW
 2020年度燃費基準がまとまり、09年度比で24.1%改善のJC08モード20.3km/lとなることが決まりました。重量別で燃費目標値があり、結構厳しい値が並んでいます。

 同時に欧米で採用されているCAFE制度が導入されるそうです(CAFEについては下記参照)
 販売した車の燃費の加重平均値がメーカーごとに求められる数値を満たせばよいそうなので、燃費が良いモデルをたくさん売れば、燃費の悪く目標値に届かない車があってもカバーできます。

 燃費が良く販売量が多いものが必要となるので、コンパクトカーや軽自動車あたりが重要になりそうです。
 ただ、軽い車は燃費目標も高いこと、競争が激しいことあたりが難点でしょうか。

 各社、現状で目標値を超えているのはわずかな車種でハイブリッドでないのは、デミオ(SKYACTIVのみ)・ミライース・Xトレイルディーゼルだけ。
 車体が重くなると燃費目標は下がるので、制度上は車体が重くなることのデメリットはないと考えると、より一層HV化が進みそうですね。


CAFE:Corporate Average Fuel Efficiencyの略で、企業別平均燃費基準のこと。米国やEUで使用されている制度。


○PHV使ってみた 〜利点と弱点〜
 来年1月にプリウスPHVの一般向け販売が始まります。
 その前に、PHVのメリットとデメリットを考察した記事になっています。

 これまでは、メリットばかりが強調されてきたような気がしますが、今回はデメリットも書いてあるので、PHVに興味がある人にとっては面白い記事になっています。



今回は、ここまで。
次回11/26号は、10/26発売です。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定日産車マーチ
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車査定
2011/11/19 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー11/10号 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる