社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 消費者庁、安愚楽牧場を景品表示法違反の疑いで調査

<<   作成日時 : 2011/10/07 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

消費者庁は、民事再生手続き中の安愚楽牧場について、景品表示法違反の疑いで調査を始めました。
結果次第では、同社に対して行政処分が下される可能性があります。


安愚楽牧場については、専門家による財務諸表の分析によって「自転車操業」状態だった疑いが強いことが判明しています。

消費者庁は、勧誘や契約締結の際の出資者への説明と、オーナー制度の実態との間に乖離かいりがあった可能性があるとみて調べているようです。


景品表示法では、商品広告で誇大表現や虚偽表示により不当に顧客を勧誘することを禁じているので、安愚楽牧場はクロと認定される可能性は高そうです。

違反の場合は行政処分になるとのことですが、具体的にどういう処分になるんでしょう?
民事再生手続きなんかに影響が出てくるようだと、出資者への返還金にも当然影響してきそうです。


この件についてはよくないニュースばかりでてきますが、それだけ矛盾を抱えていたということなのかもしれません。
上手い話には裏があるということを如実に示しているようですね。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
消費者庁、景表法違反容疑で安愚楽牧場を調査〜行政処分だけでは、債権者は納得しないでしょう。
●安愚楽牧場の民事再生法で特に何か事件性でもあれば、取消で「破産」へ以降することもあるのですが、 「行政指導」の実施といわれても、済んだことをあとからとやかく言ってもというのが被害者の本音だと思います。ここで着目したいのは、やはりこの調査をもとに、賠償請… ...続きを見る
リプラス 情報収集組合〜社会人サークル・...
2011/10/11 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
消費者庁、安愚楽牧場を景品表示法違反の疑いで調査 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる