社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 鉢呂経済産業相、「節電エコ補助金」創設を表明

<<   作成日時 : 2011/09/09 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

鉢呂経済産業相は、当初実施の意向をしめしていた「省エネポイント」復活を見送り、「節電エコ補助金」を創設することを表明しました。
経産省は同日、第3次補正予算で補助金の財源として2000億円を要求しています。


「省エネポイント制度」は、事務費がかさむことやポイントが商品券などにながれ省エネ製品購入につながらないなどの問題点があるため、見送ったとのこと。

代わりに計画した「節電エコ補助金」は、家庭でのリチウムイオン電池や太陽光発電、企業でのLEDへの照明切り替え、ビル全体の節電システムへの改修などに、1割〜3分の1程度の補助金を出すというもの。

どれも高額のものが多いので、低所得者層にはあまり関係なさそうなのが問題かと思いますが、エコポイントより省エネ商品の購入が促されそうです。

景気刺激策としても役に立ちそうなので、実施するなら早くしてもらいたいところですね。


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鉢呂経済産業相、「節電エコ補助金」創設を表明 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる