社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 安愚楽牧場、出資金で配当調達?

<<   作成日時 : 2011/09/24 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月に破綻した安愚楽牧場が、新たな出資金から既存出資者への配当金を捻出していた疑いが強いことが分かりました。
詐欺事件ともなりそうな雰囲気になってきております。


いわゆる「自転車操業」になっていることを指摘したのは、財務諸表を検討していた複数の専門家。

指摘では遅くとも5年前からとのことなので、口蹄疫や福島原発事故に関係なく、そもそものビジネスモデル自体が破綻していた可能性があるようです。

自転車操業になっている可能性として、下記のようなことが専門家から指摘されています。

@ 本業のもうけの割合を示す数字は0.1〜0.3%。年3%以上の利益が出る事業ではなかった
A 自己資本比率が低く、資本の大半はいずれ出資者に返還する必要がある
B 現金が40億円減少する一方で、固定資産が65億円増加し、資金繰りが悪い


この指摘が本当だったとすると、破綻の責任を東電に求めるのは筋違いになりますね。
安愚楽牧場が保有していた牛の価値が下がった分は、東電に補償の義務はあるでしょうが、それ以上の補償は必要ないというのが、はっきりすることになるのではないかと。

まあ、以前から掲示板上で自転車操業だという指摘をしている人がいましたので、今さらという感じを受けている人もいるかもしれませんね。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
安愚楽牧場、出資金で配当調達? 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる