社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー9/10号@

<<   作成日時 : 2011/08/11 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

8/10発売のベストカー9/10号。
今回は、気になった記事が多いので2回に分けて紹介します。


○2011年9〜12月に出る車
 全16台のうち、ハイブリッドが5台、エンジン改良による低燃費車が3台と半分が燃費性能の高い新車です。
 
 そのうち、9月発売のダイハツイースと、10月発売のマツダアクセラ、12月発売のマツダCX-5に注目してます。
 どれも最近ベストカーでよく取り上げられてますね。


 まずイースですが、ダイハツHPでも公開されていたようにJC08モード30km/lは達成しそうで、価格は70〜80万からと言うことです。
 背の低い軽自動車ではありますが、これだけ燃費のよい車で低価格なのはほとんどないので、結構売れるのではないでしょうか?
 実燃費がどれくらいか気になるところです。


 次にアクセラですが、デミオに続いてSKYACTIVのエンジンを搭載するのに加え、新型AT「SKYACTIV-Drive」を初搭載することで、大幅な燃費UPを達成しそうです。
 先日、マツダが新型アクセラの生産を開始したと発表しましたので、予定通り10月に発売は開始されそうですね。
 価格は、215万円でとのことで、ちょっと高めです。

 
 最後に同じくマツダの新車でCX-5.
 シャシー、エンジン、ミッション全てにわたって、SKYACTIVの技術を使った車となります。
 20km/lを達成する燃費性能とSUVとは思えない走りの良さがウリのようです。
 12月発売で、200万円くらいとのことでした。
 

 プリウスcのように大ヒットしそうな車もありますが、ハイブリッドよりもエンジン改良によって燃費向上をはかった車の方が、興味がわいたので、そちらの紹介は今回はなしです。


○次期オーリス
 フォルクスワーゲンゴルフ、ポロの対向車として開発が進められている新型オーリスの紹介。
 ゴルフとポロを研究した上で、オーリスの開発は進められているようですが、どこまで走りや燃費を向上させることができるかがポイントになりそうです。
 グレード別に値段と燃費が書かれている表は、比較をする上でわかりやすくて吉ですね。

 ただ比較で使う燃費は、10・15モードでしても意味がないです。
 これが日本で読む記事ということもあるのかもしれませんが、記事的にはオーリスを欧州でのゴルフ対向車として書いているのですから、欧州複合モードの燃費で比較しないと、欧州という市場でどちらがすぐれているのか分かりません。(ハイブリッドとガソリン車でこれだけの燃費差がでるのは、10・15モードくらいです)。
 
 ここでオーリスHVの燃費がゴルフより優れていると言われても、いまいち納得できませんでした。



○新型デミオ徹底検証
 新型デミオの走り・燃費・ライバル比較をそれぞれ数ページずつしています。

 加速性能や乗り心地はけっこうよく、高速道路の実燃費は25〜32km/lとかなり良さそうでHV以上かもしれません。
 ライバル対決では、フィットHVに次ぐ2位にランクイン。
 コストパフォーマンスではフィットHVを上回りましたが、加速性能や室内広さで差がつき1位とはなりませんでした。ただ、受注が好調なのも納得できるような高評価ですね。

 私自身はまだ試乗していないので、早く試してみたいと思います。


○新型ニュービートル
 久しぶりのフルモデルチェンジとなるニュービートル。
 新型は大きくなって、幅がクラウンより広い1808mm、高さが-14mmとなり、旧型よりも少しシャープになったような感じがします。
 全長はそんなに長くはないですが、幅広くなったので少し日本では使いにくくなってしまったかもしれません。

 日本導入は早くて来年2月(欧州は今年10月)なので、じっくり待ちましょう。


 前半はここまで。
 後半はまた後で書きます。






人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車査定
2011/09/17 17:14
神奈川中古車買取査定センター
中古車査定シュミレーションページです。大手数社から同時に一括査定ができます。 ...続きを見る
中古車買取査定
2011/10/09 00:12
中古車査定アクセラ
中古車査定アクセラ ...続きを見る
中古車査定アクセラ
2012/04/05 21:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー9/10号@ 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる