社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー8/10号

<<   作成日時 : 2011/07/10 14:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

7月8日発売のベストカー8/10号の記事紹介です。


○ニュービートのこれから
 ホンダの株式総会で開発を始めたと、社長が明言した「ビートのような手軽なスポーツカー」についての記事。
 過去のビート同様にミドシップになるかFFになるか、はたまた軽か脱軽か、いろいろ分析してます。

 ミドシップになる可能性は、FFの半分くらい。軽自動車の枠いっぱいでつくられるはずだが、大きいボディを求める声もありと、記事内容からもわかるとおり、はっきりしたことはほとんどわかっていないようです。
 いろいろな可能性があるなぁ、というのが書いてあるくらいで、SUPERSCOOPというには言い過ぎな内容でした。

 スポーツカーでも燃費の話がそこそこでてくるのは、やはり最近のトレンドなのでしょうね。


○What's NMKV?
 日産と三菱の合弁会社として設立されたNMKVの紹介。
 新聞やネットで出ていた既出の情報を中心に細かく書いてあります。

 社員35名の内訳は、三菱から技術開発スタッフを中心に24名、日産から部品購買関係のスタッフを中心に11名。
 三菱の軽自動車開発を、日産が補助するというような体制のようです。

 また、軽自動車以外やEVの開発もNMKVでやっていくともあります。
 これが本当ならば、事業提携に近いものになるのかもしれませんね。今後の動きを注目していきたいと思います。
 

○FT-86緊急事態
 6月にベストカーで実施したアンケートで、FT-86を購入したくないが57..4%と条件なしで購入したいの23%を大きく上回ったことを受けて、何がいけないのかを検証した記事。

 アンケートでは、中途半端とかコンセプトの古さを指摘する声が多かったとのこと。
 ただ、有識者とアンケートの声をまとめて改善点をだすと、エントリーグレードを安くするというのがよいのではないかとのことでした。
 
 スポーツカーであるというのに、発売前に性能よりもコストダウンを求められている時点で、販売後の苦戦が目に見えるようです。
 まだ、発売までは時間があるので、何とか車自体の魅力でほしいと言わせるだけの仕上がりまで持っていってほしいですね。
 

○このNEWCARいい?悪い?
 輸入車を中心に、2011年上半期のニューカーを評価した内容。
 よいが全体の14/16を占めていて、ちゃんと評価したというより、なんだか車の宣伝をしているだけにも見えなくもないです。

 上半期に出たに輸入車がたくさんしょうかいされていたことだけは、よかったですね。


今月はここまで。
次号8/26号は、7/26発売です。



 

人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー8/10号 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる