社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイハツ、低燃費技術「e:S(イース)」の概要を発表

<<   作成日時 : 2011/07/20 21:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ダイハツが、低燃費技術「e:S(イース)」の概要を発表しました。
今秋発売の新車に搭載予定の技術で、JC08モードで30km/lを達成する見込みです。


車雑誌上では、すでに何度も紹介されているダイハツのe:S。
今回の発表は、ダイハツHPでも技術の概要が出ているため、これまでの情報よりもさらに現実性が増したものになります。

HP上でも、JC08モードで30km/lを達成する技術と明記されていますので、この数字達成の目処は立っているものと思われます。

e:Sテクノロジーの主な技術は、下記の3つで

@ パワートレーンの進化
新エンジンの開発(燃焼効率向上とエネルギーロスの低減)
CVTの改良(動力伝達効率の向上)

A 車両の進化
軽量化と、空気抵抗や転がり抵抗などの提言

B エネルギーマネジメント
アイドリングストップ
  減速エネルギー回生


JC08モードで30km/lですので、6月に発売された、マツダデミオよりも燃費性能に優れていますね。
80万円のグレードから、この技術を使うとのことですので、これからの軽自動車はJC08モード30km/lが目安となりそうです。

デミオもそうですが、エンジンや車両の軽量化によって燃費向上を図っているところがよいですね。
余計な部品が使われない分、HVよりもずっとエコです。
ハイブリッドに頼ってばかりのトヨタやホンダも見習ってほしいと思います。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダイハツ、低燃費技術「e:S(イース)」の概要を発表 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる