社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー6/10号

<<   作成日時 : 2011/05/12 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

5月10日発売のベストカー6/10号の記事紹介です。


○新型インプレッサ
 ニューヨークと上海で発表した新型インプレッサの記事。
 
 先代と現行のレガシィを合わせたような印象を持つと記事にあるとおり、レガシィそっくりな風貌です。
 見開きページの左に現行レガシィが載ってますが、大きさの差が写真じゃわからないので、同じ車にすら見えるくらい似てます。
 有識者のコメントは、スバルに対して好意的な論調が多いベストカーにしては珍しく結構辛口な方。
 ちなみに、最近の流れなのか、インプレッサでも燃費うんぬんの話も詳しく書いてあります。
 
 同時に公開されていたコンセプトXVですが、ベストカーはインプレッサXVであると考えているようです。インプレッサを名乗るには、大きすぎるような気もしますが。
 
 気になる日本発売は、10月頃が濃厚とのこと。
 同サイズのマツダアクセラにSKYACTIVが搭載されるのも、10月なので同時期にこの2台の比較があるんじゃないでしょうか?
 楽しみですね。


○あの人気車の市販情報完全版
 24車もあるので、盛りだくさんなニューカーの市販情報。
 その中から、気になった車を取り出してみます。FT-86は、前何度か書いているので今回は省略。

 ・マーチターボ
 コンパクトコンセプトスポーツとして、上海で公開。
 エンジンにジュークにも搭載された1.6L直噴ターボを搭載しています。
 
 今のところ、「新興国の若者がターゲット」とのことですが、記事では日本導入の可能性は高いと分析してます。

 ・シビックHV
 今回のニューヨークでは市販バージョンが正式発表されており、販売は間近です。
 発表されたモデルの中には、ハイブリッドもありホンダ初のリチウムイオンバッテリー搭載車となります。
 
 日本では販売中止となってしまいましたが、ハイブリッドのみを日本に投入することが検討されているそうです。
 ニーズがあれば導入時期が早まるのでは・・・と記事にありますが、末期のシビックの販売状況を考えると、残念ですがそんなに早くは導入されないのではないかなぁと思いますね。

 ・アクセラ&デミオ
 SKYACTIV搭載車として、両者とも夏以降に登場。アクセラは10月、デミオは少し遅れて8月の模様。
 HVを使わずにどちらも燃費が圧倒的に良くなるので、とても期待してます。

 
○中国車の脅威を実感
 中国メーカーがパクリ一辺倒から変わってるところを紹介してます。
 日経新聞などでも紹介されていますが、民族系メーカーが低迷する一方で、外資と合弁会社を設立した政府系が伸びているそうです。

 すでにマツダやスバルなどの生産能力を超えているメーカーも多く(合弁ではありますが)、中国国内だけでなく、世界的に中国車が走る時代も来るかもしれませんね。
 日本には、来ないでしょうけど。


○FT86をどう思うか?買うか?
 評論家やべスカー読者がFT-86をどう思っているか、紹介した記事。
 評論家の意見は、苦言も入ってますが期待するものが多いです。
 読者の意見は、好意的な意見が目立っているようで、3人に2人が買いたいと答えています。
 
 市販まではまだまだ先ですが、皆が期待してまっている1台なのは間違いないでしょうね。


今月はここまで。次回は、5月26日発売です。


人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中古車査定アクセラ
車中古車査定 ...続きを見る
車中古車査定
2012/04/06 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー6/10号 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる