社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー5/10号

<<   作成日時 : 2011/04/09 22:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4/9発売のベストカー5/10号の気になった記事の紹介です。



○2011〜2014すべて出るニューカースクープ
 今後3年間で、発売される可能性がかなり高いニューカーの紹介。
 スポーツカー・コンパクト・ミニバン・SUVと各カテゴリーで分類されているので、かなりたくさんの車が紹介されています。
 スポーツカーは厳しい世の中とよく言われていますが、ここでは19車が紹介と結構充実したボリュームです。三菱のランエボがこの中にないのは残念(別の記事で開発復活?!というのはありますが)

 スポーツカーの部分以外は、ハイブリッドや新エンジン採用による燃費向上が強調されています。この記事を見ていて思いましたが、これからは走りだけではなく燃費がよいことも売れる車の必要条件となりそうですね。


○ワゴンに復活の兆し?
 プリウスαとフィットシャトル、両車とも発売が延期になってしまいましたが、どちらも注目を浴びる期待の新車です。
 今回の記事は、この両車が投入されるカテゴリー「ワゴン」について分析しています。販売面で苦戦が続いているのはなぜか、ワゴン好きな人が根強く存在するのはなぜか、などとなるほどと思わせるような内容。

 最後に、各社から販売されているワゴンタイプの車が紹介されているので、購入を考えている方は見ておくとよいかも。


○クルマ業界4月からこう変わる
 東日本大震災の影響によるものも含めて、4月から変わる制度についての説明記事。
 自賠責・任意ともに保険料は引き上げ、タイヤも7〜8%値上げ、高速道路の無料化中止など、負担が重くなるものが多いですね。高速道路に関しては、震災の復興財源が必要ですので、ETC割引もなくしてもよいとは思いますけど。

 数少ないよいニュースは、燃費指標がより実燃費に近いJC08モードでの表示が義務付けになったことかと。
 10・15モードは頑張って狙わないと達成できない数値なので、個人的には、JC08モード表示を歓迎したいです。


○カーライフなんでも質問箱50
 メンテや最新技術の説明、購入時アドバイスなど50の質問についての回答が載っています。
 なるほどと思ったのは、今販売されているMT設定車種の数(質問33)。思っていた以上にMTが搭載されている車種は少ないのかと実感しました。また、9割以上ATだから、当然と言えば当然でしょうか。

 質問36には、リーフに乗れるタクシー会社が紹介されてます。かなり人気らしいので、事前に予約した方がよいそうです。電気自動車は乗った時ないので、一度は乗ってみたいですね。


○ハイブリッドカーカタログ
 プリウスα、フィットシャトルも含めたハイブリッド車の紹介。価格とランニングコスト、実燃費(発売前の車種は予想値)が詳しく書いてあるので、購入前の人には役立ちそう。

輸入ハイブリッドも最後にまとめてありますが、どれも1000万前後・・・どれも、いい車なんですけどね、高すぎです。


今月はここまで。次は4月26日発売です。



人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー5/10号 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる