社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夏に電力使用制限令を発動?

<<   作成日時 : 2011/04/05 20:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

海江田経産相は、今年の夏に電気事業法27条によって電力使用制限する可能性を示唆しました。
発動すれば、石油危機以来の法律による強制的な電力の使用制限となります。


電気事業法27条の内容は、使用電力などの限度を定めて、電気の使用を制限することができるというもの(下に原文)

原文を見た限りでは、計画停電も強制的な電力使用制限に入りそうですが、電力量の限度や用途・停止すべき日時を定めて、と原文にあるので、今よりもより計画的に停電が進められるということになるのかなと思います。

停電の日時が今より早く決まって、需給を満たせそうでも停電は予定通り行われるとかでしょうか?


経産相も27条は一般家庭には当てはまらないようなことも言っているので、これから具体的な話が進んでいきそうです。
電力制限以外に、電力不足を克服する方法があればいいんですけどね。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
○電気事業法27条(原文)

経済産業大臣は、電気の需給の調整を行わなければ電気の供給の不足が国民経済及び国民生活に悪影響を及ぼし、公共の利益を阻害するおそれがあると認められるときは、その事態を克服するため必要な限度において、政令で定めるところにより、使用電力量の限度、使用最大電力の限度、用途若しくは使用を停止すべき日時を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者の供給する電気の使用を制限し、又は受電電力の容量の限度を定めて、一般電気事業者、特定電気事業者若しくは特定規模電気事業者からの受電を制限することができる。



LED・ECO電球40C クリアーカバー(超高輝度LED) OH-2002Wホワイト【smtb-s】
健康アカデミー
サイズ5.2×10.3cm個装サイズ:16.3×5.8×5.2cm重量個装重量:87g素材・材質ポリ

楽天市場 by LED・ECO電球40C クリアーカバー(超高輝度LED) OH-2002Wホワイト【smtb-s】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今夏に電力使用制限令を発動? 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる