社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー5/26号

<<   作成日時 : 2011/04/29 17:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月26日発売のベストカー5/26号の記事紹介です。


○マツダスポーツはどうなっている?
 RX-8、ロードスターの開発状況(予想)をレポートした記事。
 
 RX-8については、結構迷走しているような印象を受けました。4シーターにするか、それとも2シーターにしてRX-7として復活させるか、決まってないみたいですね。
 やっぱり、売れていないのが大きいみたいです。
 ただ、エンジンの開発は着実に進んでいるとのこと。残念なのは、エンジンのスペックがなくて燃費性能についてしか書いてないんですよ。燃費性能が重視される状況とは言え、スポーツモデルで、燃費の話をされても魅力が伝わりません。

 一方のロードスター。
 1.8〜2Lで燃費30%改善すると見込んでいるようで、エンジンはSKYACTIVが導入されそう。
 ツインクラッチも計画にはありますが、ロードスター専用につくるとなると高額にならざるを得ないため、難しいのではないかとのこと。
 よく言われているダウンサイジングは、現行から一気に小さくすることはなく、軽量化に力を入れるみたいです。
 軽量化で走りの面に良い影響があればよいですね。


 また、4月1日からマツダはデザイン開発本部を新設したそうです。これを契機に、ロードスターをはじめとしてさらにかっこいい車がでてくるのを期待したいところです。

 
○ニューヨーク&上海ショーでわかった日本車の未来
 今月すでに書いているのもありますが、いくつか気になった車を。

@新型インプレッサ
 今回ニューヨークで公開されたのは、4ドアセダンと5ドアハッチバックの市販型。北米版のエンジンは2.5Lで、性能は現行並み・燃費が多少伸びるとのこと。 
 日本仕様は、1.5Lと2L、セダンタイプのアネシスは2.5Lというラインナップになるようです、

AXVコンセプト
 インプレッサXVにそっくりと以前言いましたが、ベストカーではこのコンセプトカーが次期インプレッサXVではないかと考えているようです。
 本当にそうなら、大きさからいってもうインプレッサと名付けるのは無理なんじゃないでしょうか?
 完全に別の車ですよ。
 
Bアクセラ
 SKYACTIV搭載車として、2012年モデルが公開。
 デミオはエンジンだけSKYACTIVですが、アクセラは新型ミッションも組み合わせた本格的なSKYACTIV構想を実現する車となります。
 日本での発売が待ち遠しいですね。


○発売延期になった新車のスケジュール
載っていた車のスケジュールを書くと

プリウスα:5月12日 ⇒ 5月末
フィットシャトル:3月18日 ⇒ 5月末
シエンタMC:4月18日 ⇒ 5月中旬
デミオMC(SKYACTIV搭載):6月 ⇒ 8月(発表)
i-MiEV値下げ:7月 ⇒ 8月
アベンシスステーションワゴン:8月 ⇒ 9月中旬
プレマシーOEM車:5月 ⇒ 6月
インサイトMC(プレミアム追加):7月 ⇒ 9月

ここに書いた発売時期は、「早くても」なので、さらに遅くなる可能性もあるとのこと。
今年一年は、新車発売が減りそうでかなり厳しそうです。


○トヨタに物申す
 トヨタの最近の動向に対して、いろいろ批判してる記事。言い過ぎのようなところもありますが、いくつか確かにと思うものもあります。
 他メーカーから注目車がでるとあからさまなライバル社を投入したことも批判されてます。
 ライバル車を投入したこと自体を責めるのはどうかと思いますが、ストリームに対するウィッシュのようにデザインまで真似したものがあるので、言ってることが完全に間違ってるわけでもないですね。
 

○カーライフのタブー
 メカニックなことから、交通ルールまでのタブーが紹介されてます。
 洗車におけるタブーが一番ためになったかな。


○タイプ別軽自動車選び
 前はHVで同じようなものがありましたが、今度はその軽自動車版の記事。
 軽自動車を考えている人なら一読しておくとよいかも。
 他の雑誌を買わなくても、各軽自動車の特徴がつかめます。


今月はここまで。
次号は、連休明けの5/10発売です。





人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー5/26号 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる