社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS 自動車メーカー、「輪番操業」の検討開始

<<   作成日時 : 2011/03/27 16:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の夏は、関東地方の電力不足が予想されていることを受け、自動車メーカーが「輪番操業」を検討し始めました。
業界をあげて、節電に取り組もうというもので、他業種に広がる可能性もあります。


福島原発の停止により、関東地方の今夏は電力不足が懸念されています。
停止していた火力発電所の稼働を急いでいますが、それでも足りないとのこと。

それを受けての「輪番操業」案。
節電に取り組むことで、計画停電を回避するのが狙いで、今後各社でつくる日本自動車工業会で具体的な案を詰めていくそうです。


1日の中で、停電が回ってくる現在の計画停電では満足に生産することができないのが大きな理由でしょうね。

車だけでなく、一部の化学品やシリコンウェハー、電子材料部品など、継続的に電力が使用できないと生産できないものが多いので、化学・素材分野の企業にも輪番操業という方法は広がっていくかもしれません。


これでは夏になっても、ナイターで野球やるような余裕はないかもしれませんね。
東京ドームは、今季使えないかも・・・。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
自動車メーカー、「輪番操業」の検討開始 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる