社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ベストカー4/26号

<<   作成日時 : 2011/03/26 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ベストカー4/26号で気になった記事の紹介です。


○FT-86Uのスバル仕様追加
 トヨタとスバルが共同開発中のスポーツクーペのスバル仕様についての紹介記事。

 ジュネーブモーターショーでスバルがパワートレインを公開していたので、デザインよりもその話が中心です。
 スバル版では、ターボ搭載グレードを用意するのではないかとのこと。トヨタ版とのすみ分けは、トヨタはベース車両を中心に販売し、スバルはベース車両をさらにポテンシャルアップした車両を中心に売るらしい。


 スバル版の方は、ターボ搭載の可能性もあるそうなので、よりスポーツカーとして楽しめそうなものになりそうです。



○プリウスαは売れるのか?
 つい先日発売延期が決まってしまったワゴン版プリウス(プリウスα)の紹介記事。

 国沢さんが試乗されたので、乗り味についても書いてあります。
 プリウスより乗り心地は向上しているそうですが、試乗コースが限られていたので、「言われてみればよいかな」ぐらいだったそうです。
 
 価格(編集部調べ)やサードシートなどについて詳しく書いてあるので、購入を考えている方は参考になりそう。

 競合車との比較では、結構辛口な評価。価格が結構高めということもあって、燃費の高さを考慮してもウィッシュやプレマシーの方が魅力的だという分析ですね。
 

 前に価格次第では、ウィッシュが売れなくなるとこのブログで書きましたが、このままではその逆になってしまう?


○フィットシャトルの紹介と競合車比較
 プリウスα同様に発売延期になってしまいましたが、フィットシャトルの紹介記事。
 こちらも、車自体の紹介と競合車との比較がのってます。
 

 ハイブリッドに比べ、ガソリン車は燃費が劣りますが、電池がない分ラゲッジスペースが広いようです。燃費の良いハイブリッドか、安くてラゲッジが広いガソリンか、悩ましい選択になりそうですね。
 競合車との比較では、それぞれ優れているところ・劣っているところがあるので、お好みによって選び方が変わりますとのことでした。


○地震やガソリン高騰に関する記事
 東日本大震災の後ということもあり、地震やガソリン高騰に関する記事がいくつかのってました。
 運転中に地震に遭遇した場合、以下に行動すべきかを説明している「大地震 そのときどうする7カ条」は必見です。


○売れている車はいい車か?
 三本和彦さんが、ここ3カ月間の販売ランキング上位30位の車のよいところ、悪いところを指摘しています。
 購入マニュアルとかが載っている雑誌「ザ・マイカー」の簡略版みたいな感じになってますね。

 ランキングをみると、値段が高いのに上位に入るのは、トヨタ車が圧倒的に多いです。トヨタ車に魅力があるのか、販売力のなせる技なのか。どっちなんでしょうね。


○究極の異種対抗戦 GT-R、プリウス、リーフ
 プリウスとリーフなら、エコカー対決なんですが、GT-Rが入ることで違和感バリバリな記事に。

 「もらえるならどれ?」は、GT-Rが4割強で1位、2位リーフ、3位プリウス。現実的に買えそうな2台よりもということでGT-Rをみなさん選んだみたいです。
 私も選ぶならGT-Rがいいですね。維持費めちゃくちゃかかりそうですが・・・。


 という内容でした。
 次回は、4/9発売だそうです。そのころには、部分的でもいいから自動車工場の稼働も再開してればいいですね。



人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベストカー4/26号 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる