社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS ガソリン価格が高騰 〜2年5か月ぶりの150円台〜

<<   作成日時 : 2011/03/24 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガソリン価格の高騰が続いています。
レギュラーガソリンの平均価格が、ついに150円を超えました。


震災の影響によって供給が不足していること、また国際的に原油価格が高騰していること、など価格が上がる要因が多く価格上昇に歯止めがかからない状態です。


そのため、2010年に改正された租税特別措置法の暫定税の課税停止が適用される可能性が高まってきました。

その内容とは、3か月連続で160円を超えると、ガソリンにかかっている暫定税が一時的に課税0になる、つまりガソリン価格が25円ほど安くなるというものです。そして、3か月連続で130円を下回ると再び暫定税が課税され、25円ほど高くなります。

いきなりガソリン価格が安くなったり、高くなったりするので、買いだめや買い渋りが起きて混乱してしまう可能性もあります。
ただ、今160円を超えても、すぐに適用されるわけではありません。

いずれ話題に上がってくると思いますので、適用が近づいたらまた取り上げようと思います。
個人的には、人気取りのためにしかならないと思うので、ガソリン価格によって暫定税の課税の有無をきめるのはやめてほしいですね。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガソリン価格が高騰 〜2年5か月ぶりの150円台〜 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる