社会人ってなんだろう?

アクセスカウンタ

zoom RSS SUMCOが最先端ウェハーに追加投資

<<   作成日時 : 2008/01/29 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

 シリコンウェハー世界2位のSUMCOが550億円を投資して、最先端ウェハーを増産するとのこと。信越とのシェア争いもますます激化しそうです。


 SUMCOが増産するのは、現時点で月産90万枚の300ミリウェハー。元々146万枚に増産する計画でしたが、今回の発表ではさらに上積みして166万枚に増強するそうです。強気な経営、伸びている会社はやっぱりやることが違いますね。うちとは大違いで・・・・。まあ、その分社員は忙しくて大変でしょうけど。

 しかし、今の時期にこれだけの投資をして大丈夫なのでしょうか。半導体の好景気がいつまでも続くとは思えません。すでに、DRAMは価格が下落しまくって、関連企業は赤字だらけ。その上、アメリカの景気減速もありますから、そろそろ半導体不況に入ってもおかしくはないような気がします。増強計画が裏目にならなければ、よいのですが・・・。

 半導体不況になると、困るのはウェハー関連だけじゃないので、できれば不況にはならないでほしいですね。そんなの絶対無理ですけど。
人気ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
アメリカ大統領選、オリンピック特需のシリコンサイクル(4年周期)を期待してのことでしょうね。ただ、大消費国の米国はサブプライム問題で消費は伸びない可能性がありますね。米欧とも時差の関係でオリンピック特需も期待薄でしょうね。
一般人
2008/02/02 17:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
SUMCOが最先端ウェハーに追加投資 社会人ってなんだろう?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる